WE ARE THE NORTH WEST

#9【今週のブレイザーズ】week11 /PHI/ATL

17勝16敗で迎えたweek11(12月第4週)に行われた試合の感想。日付は現地。日本だと次の日。

@はロード、#数字は何試合目かを表しています。

#34 12月28日(木) vs フィラデルフィア・76ers

Q1 Q2 Q3 Q4 END
PHI 30 21 34 25 110
POR 27 25 20 42 114
BOX SCORE
感想
  • サリッチ、最高のパフォーマンスも...
Q3に怒涛のシュートを決めたダリオ・サリッチの活躍で一気に18点もの差をつけることに成功。エンビートもキャリアハイ、まさかの6本の3ポイントを決めました。が、後述のネイピアーにやられ徐々に差詰められて...
2:30秒頃に、勢いあまってサリッチがサイドラインを超えてしまいました。周りからすればあちゃあ...と思うミスですが、闘志の表れが空回りした結果だと思ってます。お粗末プレイではなく、買うべきプレイ。
リオ・スペイン戦の闘志あふれるあの奇跡的なショットブロックも記憶に新しいところ。
  • BAZZKETBALL
前半1ポイントだったネイピアーが後半に22ポイント。キャリアハイ23得点でホーム6連敗をストップする立役者。
ティールはもちろんですが、今シーズンNo.1アシストなのではないかというくらいの痺れるパス。リラードが復帰したらシャバズが6thマンに躍り出そうです。
  • 世界一密度の濃い12分間
この試合はリアルタイムで観れることができました。Q3で相手の3Pがポンポン入り、一気に差がつき最大18点。しかし最後に大逆転。今シーズン最高にエキサイティングな試合、そしてバスケットボールの醍醐味を見せてくれました。
ヌルキッチがレディックの顔面を強打。鼻が切れるという事態に。レイカーズ戦ではランドルにチョップをくらってQ4出番なしということがあったので出場するかわかりませんでしたが、出場してくれました。さらに、Q4最初に5ファウルとなりますがここから堅実な守備&攻撃で勝利に貢献。やはりヌルキッチが活躍すると、コート全体がノってきますね。そういう雰囲気を持った選手は中々いません。
また、Q4の最後の最後に嫌なターンオーバーがありましたが、マッカラムがスティールでミスを帳消しにしました。前回のレイカーズ戦同様競り合いをリラード無しで物にしたことが大きいです。

#35 12月30日(土) vs アトランタ・ホークス

Q1 Q2 Q3 Q4 END
POR 23 29 17 20 89
ATL 24 22 26 32 104
感想
  • デニス、奮闘す
この日14本の3Pが決まったホークス。ブレイザーズの守備を崩す連携が多くみられました。
ホークスと言えば2014-15年に60勝22敗という球団史上初の60勝を達成しホークスからオールスターが4人同時選出という快挙も。「強いチーム」という印象がありましたが、当時の主力は全員移籍。
今年からは全く違う別のチームへの再建に向けて舵を切りました。中心はデニス・シュローダー。彼の頭の金色部分はいわゆる母斑、生まれつきのものですがシュローダーのトレードマークにもなってます。
3年前にはベンチプレイヤーだったシュローダーとベイズモアの2人が今は主力なわけですが、勝手ながらどことなく2年前のブレイザーズと重なる部分もあり応援したくなるチームだと思ってます。

Atlanta Hawksさん(@atlhawks)がシェアした投稿 -

これからの注目はトーリアン・プリンス。12月29日のラプターズ戦での30ポイント10リバウンドが記憶に新しい。外から撃てて、ドライブも良し。今では珍しい大学4年までプレイしている選手。昨年のプレイオフの活躍で期待値が高まり、そのまま継続していますが平均18得点ぐらいいくと話題にも上ってくるかな?
  • Gotta get back up
せっかくレイカーズシクサーズと競り勝ってきましたが、勢いはどこへやら。Q3から攻守がちぐはぐモードに。
ジョン・コリンズが6オフェンスリバウンドと競り負けるシーンもありましたね...
POR Q1 Q2 Q3 Q4 Total
3PM
1
5
1
0
7
3PA
4
9
7
5
25
ATL Q1 Q2 Q3 Q4 Total
3PM
3
4
3
4
14
3PA
9
5
8
8
30
こういう3Pの安定感を出してくれるSFがいたらな...幸いホークスとの再戦が待っているのでその試合に期待。

#36 1月1日(月) vs @シカゴ・ブルズ
ここ最近は調子を上げてきておりタンクチームと侮れない。ダンが本来の力を発揮し、ミロティッチも覚醒モード中。

#37 1月2日(火) vs @クリーブランド・キャバリアーズ
上位チームには勝てない法則を打ち破ってほしい試合。リラードの復帰のタイミングはこの辺りか。

#38 1月5日(金) vs アトランタ・ホークス
この試合で敗戦を直ぐに返したい。3Pフェイクにひっかかるな!2018年ホーム初試合。

#39 1月7日(日) vs サンアントニオ・スパーズ
前回は91-93と惜敗。ヌルキッチの確実なフィニッシュに期待。