WE ARE THE NORTH WEST

2018-01-01から1年間の記事一覧

#52【今週のブレイザーズ】Week10/ワイルドレース

1位から14位までがひしめき合っているウェスタンカンファレンス。昨年以上に団子状態となっていますが、今は順位云々よりも1戦必勝で。勝ち越したこの週の勢いそのままに、2018年を良い形で締めくくりましょう。

#51【今週のブレイザーズ】Week9/Weather the storm

スロースタート型のチームは、ようやく助走体制に入ったようです。負けが込んでいるときが一番しっかりしなければいけない時。彼らが前を向き続けている限り、必ずその日はやって来ます。

#50【今週のブレイザーズ】Week8/新たな変化

闇の中から少しだけ脱した気がする、そんな週でした。多くの選手に新たな変化があり、チームは良い方向へと向かっているのでしょうか...?リラマコだけに頼らない。そんな試合を本当に多くみたいものです。

#49【今週のブレイザーズ】Week7/逆境

12月に突入しても、勝てない試合が続きます。開幕のころとは違ってしまったブレイザーズ。しかし、逆境は遅かれ早かれ訪れます。彼らがどんな風に乗り越えていくのか。それはチームの地力が試される時です。

#48【勝手にランキング】3&D選手編 18'19版

3&Dというよりは、ベテラン選手を称えています。2巡目やアンドラには渋い選手が本当に多い。

#47【今週のブレイザーズ】Week6/Submarino

トンネルの長さが分からない時、それはずっとずっと続く闇路に思えます。2週間前、10勝3敗という素晴らしい成績を残したチームは2週間後、2勝5敗で平凡に落ち着きました。しかし、まだ20試合。健康を第一に、ここからエンジンを掛けなおしていきましょう。

#46【今週のブレイザーズ】Week5/ゆっくりと前へ

敵地は常に厳しい戦いです。長いシーズン、喜びの瞬間もあれば、うんざりする瞬間もあります。シーズンの象徴だったベンチにやや陰りが見えましたが、持ちこたえて愛しいホームに帰りましょう。

#45【今週のブレイザーズ】Week4/それは遅れてやってきた

負傷チームではない健康なチームを相手にした濃密な1週間でした。リーグトップに位置するチームの撃破で始まった1週間は最高の形で終わり、長いロードへ出ます。秋から冬に向かうこの季節は、きっとより良い季節になるでしょう。

#44【今週のブレイザーズ】Week3/それぞれのステップアップ

5試合ウィークを4勝1敗で終え、見事な乗り切りに成功。たとえ敵チームの重要選手がプレイしていなくても、いつだって簡単な勝利は存在しません。静かだったボスニアン・ビーストにも確かな手ごたえを得て、このチームはさらに加速します。

#43【今週のブレイザーズ】Week2/Who's third-best player?

好ダッシュを決めて勢いを加速させていきたい週だったものの、負け越し。勝てた流れのゲームがあっただっただけに悔やまれます。そして、開幕から5試合。確実にステップアップしている彼の存在は、ブレイザーズ内では止まりません。

#42【今週のブレイザーズ】Week1/ヒーローが生まれた日

様々な要因が重なり合い、フランチャイズ史上最も特別となった開幕試合に勝利。サイドステップではなくステップアップへ。最高のヒーローも誕生した、特別なシーズンの始まり。

#41 忘れるために忘れない

絶望の次に待っているのは崩壊か、希望か。

#40【勝手にランキング】18-19 MIP予想編

NBAならではのMIPは密かに毎年の楽しみです。

#39【勝手にランキング】17-18 ルーキー編

ヘイワードの移籍、怪我が予想外にスーパースターを生み出した17-18シーズン。要は...ミッチェルが好きなんです。

#38【NBAドラフト2018】指名結果と感想

怪我により大きくスリップした選手、わずかなチャンスを物にして駆け上がった選手。このドラフト通して、負傷リスクの怖さを再度思い知りました。

#37【NBAドラフト2018】指名予想・1巡目前半編

2018年NBAドラフトの1巡目ロッタリー予想です。サンズにとっては、今後の運命を分けるドラフトと言っても過言ではありません。

#36【NBAドラフト2018】指名予想・1巡目後半編

2018年NBAドラフトの1巡目30位→15位予想です。このブロックはソリッドプレイヤーを探す順位です。

#35【NBAドラフト2018】指名予想・2巡目編

2018年NBAドラフトの2巡目予想です。たかが2巡目、されど2巡目。どんな宝石が眠っているか分からないブロックです。

#34【NBAドラフト2018】第2回・ブレイザーズの注目選手

残り2か月を切ったNBAドラフト。キャップスペース問題に揺れる中、たった1つの指名権をどう使うのか見ものです。

#33【プレイオフ2018】第1ラウンド・後編

覇気なく4連敗。2年前の幻想をまだ追いかけているのか、ブレイザーズ。この経験が来年のプレイオフ前に必ずつながりますように...。

#32【プレイオフ2018】第1ラウンド・前編

大混戦のプレイオフレースを3位で終え、最高の形で迎えたプレイオフ2018。リラード時代3年目の今年、目指すものはまだ見ぬ場所です。

#31【今週のブレイザーズ】week26 /DEN/UTA

week26─終盤のしりすぼみですっかり下馬評通りのブレイザーズへと変貌。プレイオフで"台風の目"になれるか。

#30【今週のブレイザーズ】week25 DAL/HOU/SAS

week25─いい時期もあれば、悪い時期もある。13連勝し、悪い時期に突入したブレイザーズ。しかし、悪い中にも新たな収穫はたくさんありました。ラストウィークはいい時期で!

#29【今週のブレイザーズ】week24 /NOP/MEM/LAC/MEM

week24─ハークレス、エドの怪我でついにブレイザーズにも怪我人の波が来ました。しかし、どこのチームも怪我人を出しながらも戦っています。ロードに出るweek25-26はレギュラーシーズン最後の試練。

#28【今週のブレイザーズ】week23 /HOU/BOS/OKC

week23─連勝がストップし、最後のプッシュに向けて再スタートを切りました。3試合すべてが大接戦で、緊張感のあるいい試合をできていることがプレイオフにつながると信じています。

#27【今週のブレイザーズ】week22 /MIA/CLE/DET/LAC

week22─11年ぶりの13連勝で別次元へ入ってきたブレイザーズ。チーフはレブロン、グリフィン、ハリスを守り3試合連続クラッチ3を決めた密かなヒーロー。例え97%が彼の活躍を知らなくても、3%は確実に知っています。

#26 WCプレイオフレース展望と予想

毎年恒例のプレイオフレースもついに加熱を帯びてきました。例年よりレベルの高い争いになっているウェスタン。たとえボロ負けしようが、プレイオフの空気を吸うというだけでも違います。

#25【名勝負】新旧エースの意地【2018.2.9 T-ウルブズvsブルズ】

記憶に残った試合を残しておきたいと思って書きました。あのトレードを経て生まれ変わった両チームの顔合わせは、これからも注目カードになりそうです。

#24【今週のブレイザーズ】week21 /LAL/NYK/GSW

week21─4年ぶりの9連勝達成。リラードの"ミラクルナイト"からはじまり、彼を"MVPクラス"へと引き上げることになった週。

#23【勝手にランキング】バックアップPG編

バックアップポイントガード。その選手たちの多くが1巡目下位~アンドラフト。決して主役にはなれなくても、輝く場所はあるのです。